ゲーム音楽、インスト楽曲の作曲をしています。BGM制作もご相談ください。

日記

ゲーム音楽作曲とブログを始めました

投稿日:2017年2月9日 更新日:

多数の皆様はじめまして、太治(たいち)と申します。現在空創ワルツというバンドでベースを担当しております。実は5年ぐらい前にライブ日記と、何の変哲もない日記を書いていましたが、改めてブログを書くことに決めました。目的はとても明確です。

「ゲーム音楽の発信の場にする」

はい…カッコつけた言い方はそうです。もちろん本心ですが、赤裸々にその経緯・理由を書こうと思います。

バンドがなくなったら何が出来ますか?

サッカーではよく言われていることですが、結局「個」が輝かないと勝利できません。バンド、そして個人としてワンステージ上がるために、去年からずっと考えていることです。

あなたの大好きなバンドが解散したとします。
きっと「音楽活動は続けます」とHPのメッセージで書きますが、
今後そのメンバーの音楽活動を目にすることは極めて低いです。
※違う道を選んだ方は除きます

なぜならそのメンバーはバンドのフロントマンではなく、メインで曲を作っている人物ではないからです。「そのバンドの中で輝いているプレイヤー」なのです。僕も空創ワルツというバンドのベーシストとしては、誰にも負けませんが、それを考えると恐怖に近いものを感じました。

自分より上手いプレイヤーは山ほどいる。ひとりになったら何が出来るんだろう…。

 ゲーム音楽の出会い(ニコニコ生放送)

2016年からニコニコ生放送でゲーム配信をやっています。当初は「バンドのキャラ作り」だとあざとい考えもありましたが、今は楽しくプレイし、リスナーさんとの会話の場所になっています。

昨年、名作『パラサイトイブ(PS1)』をやっていたのですが、とにかくゲームBGMが気になって気になって、YouTubeで探して聞くほどハマりました。ゲーマーなら知ってるであろう、下村陽子さんの作曲です。最近発売されたFF15も下村陽子さんが手がけています。

それから急速にゲーム音楽に興味を持ち始め、大昔にインスト曲を作曲していた気持ちを思い出しました。

「インストなら自信がある」「ゲームが好き」

ちょうどゲーム音楽に興味を持った時期に、インターフェイスに付属していた、「Ableton Live 9 Lite」というマニアックなDAWソフトを触り始めました。DJもできるという評判通り、音源のループにはかなり便利なソフトです。ゲーム音楽はループを多用することもあり、このソフトは武器になる事がわかりました。

もしかしてこれなら、自分を表現できるかもしれない。そして3年以上ぶりにインスト曲が出来ました。

ブログは自分を表現する最強ツール

作曲をはじめてDTMやDAWの情報を集めることになりますが、多くのDTMerの方がブログを発信源にしており、仕事の窓口にしていることに気づきました。その人の個性や作品、役立つ情報、日記など魅力があふれかえってます。正直Twitterばかりしている僕には驚きでした。

「いまだにブログなんだな」

2010年にTwitterをはじめ、ある時を境にブログを辞めました。簡単に告知できて、簡単に連絡できるので依存してきましたが、最近では喜怒哀楽やディスのTLにうんざりしています。今は「ポップな2ch」になっていないでしょうか。

「簡単」であるがゆえに、一定の支持がなければ影響力はありません。自分を魅力的に魅せたいなら、そろそろ気づいた方が良いと思います。「ブロガー」という言葉はありますが、Twitterってまだないですよね。「Twitter」だけでワンランク上に行った人いますか?いないですよね。

ブログって思う存分自分を詰め込めます。それが最大の魅力だと気づきました。

最後に

このブログを個人メディアにして、ゲーム音楽に携われるよう活動します。基本的には自分の曲・考えの発信の場にしていきますが、音楽を中心に興味を持ったものを楽しく書いていきます。

記事の一番下

スポンサーリンク

記事の一番下

スポンサーリンク

-日記

                        

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【otonari】バンドを解散して「音楽」を始めた男

2週間ぐらい前だったかな。LINEに突然連絡が来て、  「アコースティックアルバムが出来たので聞いてください!」 こういうの嬉しいね、早速聞かせてもらった。 い …

「作業用BGM」で本当に作業がはかどるのか?

動画サイトに「作業用BGM」というタイトルの動画が無数にアップされている。しかし知っている曲、好きな曲が流れると大体作業をやめている笑。人間の集中力は1時間だと …

ロック×オーケストラの融合!ゲーム音楽集団 VIDEO GAME ORCHESTRAを知らないの?

ゲームに熱中した人は、大好きなゲーム音楽が必ずありますよね。ぼくは「ファイナルファンタジー」「バイオハザード」。親に怒られながら何時間もやりました。 NHK B …

「新しいもの好き」はチャンスをつかむ

ぼくの悪い癖ですが、新しいサービスに手を付けるのが本当に遅いんですよね。Twitterは割と早いタイミングで始めましたが、Instagramやゲーム配信などは、 …

「オレが考えた宿で一泊」企画にエントリーしました

ゆるくお知らせしていた「オレが考えた宿で一泊」企画にエントリーしました。4/30「M3」という音楽同人イベントがあり、そこで配布されるコンピレーションCDに収録 …

サイドバー(336)


スポンサーリンク

プロフィール

太治(たいち)
空創ワルツのベース担当。
ゲーム音楽を制作しています。

Follow Us

【 オリジナル 】VS Axeman 処刑マジニテーマ

ブログ内記事の検索

ブログ内記事の検索

ブログ内記事の検索