ゲーム音楽、インスト楽曲の作曲をしています。BGM制作もご相談ください。

ブログ関連

ブログ開設から1ヶ月!ブログは情報発信と蓄積に使え

投稿日:2017年3月8日 更新日:

ブログ開設してから1ヶ月経過しました。結論から言うと、絶対にやった方が良い!
この1ヶ月で感じたこと、また課題を書いておきます。

好きでも知らないことはいくらでもある

このブログは「ゲーム音楽」「インスト楽曲」を発表する場、またその活動を知ってもらうために始めました。ブログを書くために日々ネタ探しをしているんですが、探せば探すほど「こんなのがあるんだなぁ」と毎日発見しています。

特に大きな発見は「東京ゲーム音楽ショー」でした。それなりにゲーマーのつもりだったんですが、こんな面白い企画を知らなかったなんて。その企画の縁もあって、4月に発売されるゲームBGMのコンピレーションアルバムに参加目指しています(審査が通ればw)

「東京ゲーム音楽ショー2017」菊田裕樹ワークショップが楽しすぎた

今までにない繋がり

VGO(Video Game Orchestra)の紹介記事です。こちらは主催者や公式Twitterでリイートもしていただけました。何気なくツイートしているだけでは、絶対に生まれない縁ですよね。

ロック×オーケストラの融合!ゲーム音楽集団 VIDEO GAME ORCHESTRAを知らないの?

課題

・超特化型ブログなのでネタが大変

これは完全にいい訳です苦笑。雑記ブログ、すでに需要が見込める特化型ブログでしたら、ネタは結構転がっているんですが、「ゲーム音楽」に特化するとなかなかありません。実際そのようなブログをみると、更新ペースが低かったり、自分の作品を発表することがメインになっています。

ぼくも発表の場を作るために開設しましたが、結局広めていかないといけないので、更新頻度を落とすわけにはいきません。だからといって「食べ物」「ニュース」など関係ない記事だと、ブログテーマがおかしくなるので、日々頭をひねっています。

たくさん曲を作っていけば、ノウハウの記事を書けるかなぁと思っています。
知りたいのって結局、そういうとことろですよね。


・アクセス数の伸び

月間1500PV程度でした。僕の場合かなり顕著ですが、自分の作品の発表、自分でも面白いと思う記事を公開したときは、アクセスが伸びています。結局アクセスが伸びなければ、このブログさえ見てもらえない。特化型ブログは特に「蓄積メディア」なので、出来るだけ毎日記事を書いていきたい。

 3月の目標

・M3で販売される「お宿で一泊」CD収録を目指す

ゲームBGMコンピレーションとはこのことです。現時点で2曲で来ていますが、最長8秒のジングルなので笑、似た曲が大量に提出されそうで怖いです笑。個人としては初のCD収録になりそうです。詳しいことは、また後日アップします!


・曲の絶対数を増やす

ブログを窓口と考えていながら、まだまだ曲数が足りない状況です。ちょっとずつでも良いので「Audio Stock」「ココナラ」を利用してみようかと思っています。5〜10曲目標に曲数を増やしていきます。

記事の一番下

スポンサーリンク

記事の一番下

スポンサーリンク

-ブログ関連

                        

サイドバー(336)


スポンサーリンク

プロフィール

太治(たいち)
空創ワルツのベース担当。
ゲーム音楽を制作しています。

Follow Us

【 オリジナル 】VS Axeman 処刑マジニテーマ

ブログ内記事の検索

ブログ内記事の検索

ブログ内記事の検索